ブログトップ

Roseate life

roseate.exblog.jp

念ずれば花開く

【 念ずれば花ひらく 】

 

念ずれば

花ひらく

 

苦しいとき

母がいつも口にしていた

このことばを

わたしもいつのころからか

となえるようになった

そうしてそのたび

わたしの花がふしぎと

ひとつひとつ

ひらいていった

これは私の大好きな坂村真民さんの詩
ずっと昔この詩を初めて見たとき
胸がきゅんとなりました

まさに私の心の根っこにある言葉
辛いとき又つまずいたときに
よく思い返す言葉

後悔するのが嫌いな私
だからいつも一生懸命走ります

いつか目をつむりそしてこの世を去るときまで
後悔のないよう何事にも前を向いて
後ろは振り返らず進んでいく
人生は一度きり^^

笑って過ごすも泣いて過ごすも
同じ一日

それなら毎日笑って過ごして生きたいものです!
死ぬまでうっかりライフで過ごすのかしらね(笑)
まぁそれも人生かしら(笑)
[PR]
by roseate-life | 2012-04-12 22:36 | 日々の出来事
<< 早いもので ひやーつつ >>