人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Roseate life

roseate.exblog.jp

成長とともに。

うちの息子君かなりマイペース(笑)
我が道をどんどこ進みます。

でもね最近お兄ちゃんになる
ってとっても張り切ってます。
こんな風に成長してきてくれるなんて
思いもしませんでした。

2年前に息子の成長が心配で
町の療育の門をくぐります。

私的には勝手な思い込みで
療育=可哀想な子
こんな思いで毎日泣いて明け暮れます。
でも先代さんが言ってくれた一言で
大事な事に気付く事ができます。

それまで勿論 涙が枯れる程泣きましたし
自分を死ぬ程責めました。

でもそれは大人が勝手に可哀想だと
思ってるだけで息子は自分の事を
これっぽっちも可哀想だと思ってない
その事に気付くのです。

欠点を直す事はまず難しい
でもね長所を伸ばしてあげると
芋ズル方式で沢山良いところが
沢山見つかり欠点をも目立たなくして
しまうんだよ。

これも先代さんが教えてくれた事
これは私の宝物でもあります。

そうしていつしか
私は泣かなくなりました。

今息子はとってものびのびと
急成長(笑)
この急成長には療育の先生や保育園の
先生達が
まさに芋ズル方式で息子の良いところを
沢山引っ張り出してくれます。

先日療育では息子の成長ぶりに
嬉しくて涙

人って出会う人でこんなに
成長できるんだ。。。。。。
私は療育の先生方 
保育園の先生方
にありがとうの言葉しか出てきません

お勉強できるにこしたことありませんが
でもね今はとにかく人としての基本
見る 感じる そして思うという大切な
部分がたくさん育ってる。。。。。

泣いたり笑ったり
怒ったりこれ本当に人として大切なこと。

お勉強少々出来なくてもいいです(笑)
でもね ありがとうという言葉がちゃんと言える子には
育ってほしいと思います

そして成長とは人と人とのつながりから
本当に生まれることを学びます。

今私が言えること
あの時療育の門たたいて良かった。

素敵な先生達に出会えて良かった。

素敵な人たちの言葉を素直に
信じて良かった。

あきらめず良かった。

そしてありがとう。。。。。
たくさんのありがとうを言いたいです。

まだまだきっとこれからも超えなくてては
いけない壁がたくさんあります!

でもきっと乗り越えられる
そして乗り越えられない試練を
絶対に神様は与えないと信じてます。

息子君 わが道どんどん進んでいいよ!
でもいけないことはいけない社会のルールも
学ぼうね!

私達も一緒に成長していくから
手をつなぎ前に進もうね!

障害ないにこしたことありません。。
でもそれがあるにしてもないにしても
私達にとっては可愛い息子には
なんら変りはありません^^

毎日 毎日思います
又思わない日はありません

息子君 生まれてきてくれて
ありがとう

パパとママを選んでくれて
ありがとう

息子の成長とともに
私達親も成長したい。

2年前からかわった事
息子の成長はもちろんですが
私は悲しい涙は流さなくなり
嬉しい涙を流せるようになりました。

そうです親も成長してる
そんな気持ちもありでつづりました。

これから先また楽しみながら子育て
出来る事が増えていく度毎にきっと又
幸せを感じる子育て。。。。。

わが道を進むそれも又幸せなんだと
思う今日このごろでした!

子育てとは人生のお勉強ですね^^
これからもたくさん学ばなきゃ!!! (笑)
by roseate-life | 2013-05-24 23:19
<< 豪遊(笑) お子様day! >>