ブログトップ

Roseate life

roseate.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 136 )

太鼓やら面接やら

少しばかり寒くなり長袖のシャツをひっぱり出し
ようやく秋に向けて始動ですね!

私はと言うと25と私生活で毎日追われて
おりますが息子はまぁ相変わらず
のびのびと過ごしております^^

そして先日のYOSAKOIでは
三園合同で太鼓を披露

運動会の太鼓ではワンランク上の
平太鼓さんをどうしても叩きたかったらしく
運動会では違和感はないのですが
どうも同じ太鼓さんとパートが違う、、、、
よくよく見ると息子の太鼓の後ろに並ぶ
平太鼓さんのパートを暗記して
全く同じパートを叩いてました・・・・。

いやいや気持ちは分かるけども、、、、
『太鼓はみんなで合わせて初めて音が一つに
なるので自分勝手な事はしてはいけないよ
自分の太鼓のパートをちゃんと出来て
初めてみんなの音がそろうのよ!!』
と言って聞かせ

YOSAKOIどうなるやらと思いましたが
最初は出ることすら駄々をこねてましたので

近くに行き 
『 みんな頑張ってるよ!
今、みんなと一緒に頑張らないと絶対に
後悔することになるから行きなさい 』
と言ってなだめてGO!!

最初は緊張気味でしたが叩くうちに
どんどんお顔が笑顔に^^
そして今回はちゃんと桶胴太鼓の
パートを叩いてくれました♪

やはり母は涙です。。。

少し成長してくれました!

そして今日は来年の小学校に向けての
身体測定と面接でした。。。。。
以前受けたIQテストのときとは違い
簡単な面接 数を両手で先生のとおり
数えるところで少し戸惑ってましたが
おはじきの色、そして数、
そして最後の質問は先生へ青のおはじきが4つ
赤のおはじきを二つ頂戴というお題にも
ちゃんと渡すことが出来て一安心でした。

先週から太鼓やら面接やら大忙しの私ら親子ですが
楽しみながらこのときを過ごせていますので
良かった。。。。。。

息子も成長してます。
私も頑張らなくちゃ!!
[PR]
by roseate-life | 2013-10-16 18:45 | 日々の出来事

今日の空

d0179438_21385237.jpg


今日の朝空を見上げると秋の空で
朝から息子と手をつなぎテクテクと
歩きました^^

今日は息子にとっての第一歩
結果は決して良いとは言えないもの
だと思いますが(笑)

でもねこの日のために毎日毎日
眠たい目をこすり頑張りました。。。

そしてこの事で結果はどうあれ
息子とパパとの距離がグンと近づき
パパもようやく子育ての楽しみが出てきたと
言っても過言ではありません。

最近ではこの夜のパパとの密会で
あれだけママビイキだった息子が
パパの肩を持つことになります^m^

母としては少々寂しい気もしますが
本当に親子で持つ時間がどれだけ
大切か教えてもらった気がします。

もしかしたら本来の目標とはかけ離れた
ものになるかもしれませんが
又新たな道が開けてくるのも確かです^^

息子が一番良い道にきっと導いてくださるだろう!

そしてせっかく親子で過ごすこの時間
来年は1年生にもなることですし
しばらくは続けて頑張ってみようと思います♪♪

息子に大きな声で言いたいです^^

お疲れ様!頑張ったね^^
そしてありがとう

今日の気持ちは秋の空のように
秋晴れでした!!

いつも見守ってくださる皆様へ
一時間休憩もとらずに
最後まで頑張りましたよ
一緒に部屋に入れましたので
今後の参考になります(^ν^)


引き続き頑張ります!!!
[PR]
by roseate-life | 2013-09-19 18:27 | 日々の出来事

一つ一つ。

毎日暑い日が続きます。

今年は本当に雑誌に載ったり
TVに出たりそしてKBCの企画に
参加したりと本当にびっくりする
お話しをたくさん頂きました。。。。

お店をしてると色んなこともあり
良い事ばかりではなく誹謗中傷なども
しばしば(笑)
ですが基本息子と同じくわが道をすすむ
母ですので厳しいご意見はありがたく
受け止めてそしてしっかりそれを糧に
頑張っていこうと決めてます^^

息子のことにしても然り
たくさん泣くことも多いここ数年ですが
色んな人に助言を頂き

どの道が一番息子の将来に繋がるのか
瞑想してましたが

なんとなくぼやっとしてた霧が晴れ
どんなことになろうが父と母は
しっかり息子をサポートしながら
小学校生活で学んでほしいなと思います。

やってやれない事はありません。

一つ一つ実を結んでいけるよう
今からの小学校へ行くまでの
期間楽しみながら全力でサポート
して行きます^^

千里の道も一歩から

必ず夢開かせます♪♪
[PR]
by roseate-life | 2013-08-08 09:32 | 日々の出来事

ありがとう。。。。。

毎日 暑い日が続きます。
今日は先週末に息子君夏祭りに向けての
疲れが出たようでひどくなる前に
保育園をお休みしてます。。。。

朝少し嘔吐しましたが
今はお熱も下がり食欲もりもり
そして元気いっぱい(笑)
明日は保育園いける事でしょう!!!

さてタイトルのありがとうですが

先日 保育園の夏祭りがありました。。。。
本音を言うと昨年12月の生活発表会では
一人だけ衣装も着ないそして劇にも参加しない
と惨敗で終わり内心はドキドキ

だってね年長さんは大役 そう太鼓があるのです。。。
鉢巻・・・できるかな。 衣装・・・まず着ないだろうな
って思ってた数ヶ月前
私も頑張って毎日練習したかと聞き
してないと答えると涙ながらに
『頑張って、頑張ってできない事は仕方ない!!
でもやれるのにできないのは許さない!!』
と心を鬼にして毎日息子と向き合いました(笑)

先生からも頑張ってますよ!と聞いてたので
内心はここまで頑張ってこれて良かった!と思ってました。

先生からも当日は日頃と様子が違うので
出来なかった時はすみませんと言われてましたので
どちらになっても仕方ないと思ってました。

でもね彼はやってくれました。
d0179438_17134868.jpg

一生懸命頑張って 時にはにっこり笑顔も出て
当然母はハンカチとお友達(笑)
母 うれしくてうれしくて そして又
衣装とはちまき姿が可愛くて(親ばかやん)
本当に本当に嬉しかったです!

保育園の先生方本当にありがとうございます。
そしてこれに繋がったのは療育の先生のおかげでも
あります。。。。。。

本当にありがとうございます。

嬉しい嬉しい年長さんの夏祭り

息子君 ありがとう^^
d0179438_17134070.jpg

[PR]
by roseate-life | 2013-07-29 17:24 | 日々の出来事

強くなる。

最近こちらのブログも更新できず
息子の来年の就学に向けて泣いたり
笑ったりとまぁ忙しい毎日(笑)


2年前は必ず小学校にあがるまでは
と言う気持ちで療育を選択しました。
療育にかよいだし本当にすくすくと
成長してます。。。。。

来年は小学校 親として息子を
どのような環境で育てるのか
一番どの道が良いのか

今たくさん考えてます。

そのことでくよくよ悩んだり。

でも先日同じように苦しんだお母様の
お話を聞く事が出来目からウロコ
そのお母様と一緒に泣きました。

涙が止まらず。。。。

でもそのお母様のおかげで一筋の光や
希望それが又嬉しくて

昨日見ず知らずのお兄ちゃんとそして
同じくらいの年齢のお子さんと息子
意気投合して本当に楽しそうに遊んで
いました。。。。。
最近保育園でもこんなに楽しそうに
遊んでる姿を見てない気がします。

知らないお子さんともこんなに楽しく遊ぶことが
出きるのだ。
勝手に息子のキャパを決め付けてたような
反省しました。

これからの就学まで急いで決めるのでは
なくゆっくりと考える。

息子を信じて一緒に成長する。
そして母として強くなる。

そんな一つの強い気持ちが
湧いてきて勇気が出ました。

案ずるより生むが易し。
そうだよね お父さん!!!

先日、息子が泣き虫は卒業ねと言ってました
本当だね。卒業するからね!

ごめんね泣き虫ママで
おかあしゃん頑張るからね。

あなたのために強くなる。
[PR]
by roseate-life | 2013-07-13 23:45 | 日々の出来事

豪遊(笑)

二日続けてのブログ
書けるときに書いとかないと(笑)

今日も一日 お天気がよく
頭がちりちりと焼かれてるんじゃないかしら
と言うような天候

朝から親子三人来年から通う小学校の
旗とりの競技に参加してきましたよ♪

思ったよりは全然息子君落ち着いてました!
あれだけ人が多いのが駄目でしたが
今日はへっちゃらでちゃんと列にも並びそして
手は引かれてましたが参加してました♪♪
嬉しかったです^^

題名の豪遊ですが
それは昨日のお話し(笑)

私の用事をすませ
息子リクエストのシーメイトへ!!!
ここで嬉しいハプニング^m^

息子 走って来て 『めいちゃんがおるつつ』
はいこの文面からわかるように
息子この姫に恋をしてます(笑
息子が見てたら叱られるかな、、、、
でもとっても幸せそうに遊んでました^^
何だか昔あった『小さな恋の物語』思い出しちゃいました。
d0179438_21105899.jpg

カルピス大好きな恋する少年です(笑)
ひと時の息子のパラダイスを経て
加速がついたのか
珍しくおうちにかえらんコール

よっぽど楽しかったみたいで
いつも保育園で夕方まで頑張ってる息子


そうそうこんな時は香椎宮!!!
ここは母が大好きな場所
TVに出たお礼を言いにやってきました^^
息子 鳩をみて大興奮^m^
d0179438_2111172.jpg

捕まえてやるーーみたいな悪ガキの顔してパチリ
鳩に遊ばれてるのか遊んでるのか・・・。

そして人間の体と言うのは正直に出来てます
いつしか二人の腹時計がなってます。。。。。
パパには内緒ねと言いつつ

これも息子のリクエスト
オリジナルスマイルに!
d0179438_2111760.jpg

がっつり二人もとがっつきながら
少し遅めの昼食 美味しかった^^
久々に食べたオリスマの定食
お腹の底に染み渡りました♪♪
ご馳走様でしたと二人で合唱

お腹満腹で昨晩遅くまでおきてたのも眠い~
でも息子 25さん行く~

流石に私もそれは拒否(笑)
息子どこまでタフなんだ、、、、、、

息子の豪遊に付き合った一日
さて明日から又節約、、、、、、、
大満足な息子君はやい時間から
鼻ちょうちん言うまでもありません
でも楽しい週末でした(笑)



又明日から頑張ります♪♪
[PR]
by roseate-life | 2013-05-26 21:25 | 日々の出来事

お子様day!

今日は子供の日
パパは朝からお庭の草取り
してくれてます^m^

1.息子と公園に行くのがいいか
2.草取りがいいか

以前息子との過酷なお散歩をして
彼(パパ)は懲りたようで(笑)
何も迷いもなく草取りを自ら選択しました^m^

最近私も運動不足覚悟して
近くの公園へ!!!

d0179438_13504968.jpg

d0179438_13504434.jpg


木陰で少々腹ごしらい(笑)
お天気で気持ちいいなぁ
日陰はパラダイスです^^

赤ちゃんの時からこの風景を
二人で何度見たかな。。。。。
大きくなったら思い出してくれるかなぁ。。。

そして公園をどんどこ進む息子の
後を老体にムチうって必死で追いかけます(笑)
はい到着^^
d0179438_1351577.jpg

d0179438_13511349.jpg

d0179438_13511970.jpg

本当に薔薇が綺麗です!

私5月生まれこの時期はたくさんの
お花が咲き乱れ緑の新芽は綺麗です!
1年で一番緑が生き生きしてて
元気を頂けます。
最近少し忙しいモードで
お疲れ気味でしたが
お花と緑と息子の笑顔に
癒されましたよ^^
d0179438_13512720.jpg

後どのくらいの間『お母しやーん』と
言ってひっつき もっつきしてくれるのかな。。。。
d0179438_13505753.jpg


そして公園内を大きな声で息子と
『この木 何の木 気になる  気になる~♪』
を歌いながら公園を後にした後

まだまだ恐怖のお散歩は続き
それから息子『図書館行く~』
そしてその後『長者原駅』 『おうどん』
コースを歩きました(笑)

久々の歩き、、、、、、、、
5月の皐月晴れの
小さな恋人とのお散歩
楽しかったです♪

たまには歩きもおつなものですね^^

さて疲れたので少しお昼寝かな(笑)

5月5日は子供の日少しは子供孝行できたな、、、、、
満足してくれたかな(笑)
[PR]
by roseate-life | 2013-05-05 14:08 | 日々の出来事

楽とは!

さてお店をお預かりして
あっと言う間に半年たとうとしています。

当初私は本当に心が押しつぶされる
くらいの重たい重たい見えないものを
ずっしりおんぶしてたと思います。。。。。

でもね1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、
なぜかどんどん気持ちが楽に
なって行きます。

身体的の楽ではありませんよ(笑)
気持ちが軽くなっていく楽!

何でだろうとふと考えました
そして周りを見てみました

それは信頼のおける人達
に少しづつイロンナ心の重さを
一緒に背負ってもらってる!

そんな事に気がつきました。

そうそこに生まれて来るのは
目に見えない絆や感謝の気持ち。。。
そう周りの人に支えてもらってるから
こんなに気持ちが楽なんだ!

楽という字はたのしいとも読むのです!
楽しい関係をずっと大切に

今度は私が逆にその方達の思いを背負う
大好きな人達の心の荷物を^^

そして嬉しい事も悲しい事も
末長くわかちあえますように!

私利私欲の人間関係は続きません。
メッキはいつか剥がれてしまいます。
でも気持ちでつながる人達は
やはりどんな事があっても大好きな人達です。

いつもありがとうございます。

皆さんがいるから頑張れます!!
そしてこれからも皆さんのために頑張ります!!

今日の記事は心に残しておきたいので書きました。
もしもいつか躓いたときに読み返して
思いだしたいと思います!

又明日から頑張ります!!
[PR]
by roseate-life | 2013-04-27 22:56 | 日々の出来事

毎日を

毎日が本当にあっという間に
過ぎて行きます。

夜も昔でしたら少し夜なべして
作品作りしてましたが
体が何よりも大切^^
早寝 早起きを心がけてます!

作品作りもちろん少しづつ
自分のつくりたいものを
製作中^m^
又お店でお客様が必要とされる
ものオーダーなどにも明け暮れて
ますが4月も目の前来月は
少し自分の好きなものに時間を
かけていけそうです!

麻バックも少しづつ編み続け
随分と大きくなりましたよ^^
来月はお店でニット作家さん
ばかりで大好きがたくさん詰まった
麻バックを作って頂き
麻バックフェアを始めます
麻バックを素敵に飾れるよう
木工作家さんに什器をお願いする予定^^

もちろん私も参加 画像はUPしませんので
店頭にてごらんくださいね^m^
ベビーシューズ作品も画像はUPしませんので
ぜひ店頭にてごらんください♪♪

その後もイロンな催しを作家さんと
話しあってまして楽しんでいくつもりです^^

今日は久々に息子とパパでおでかけ
一人を満喫してます!

やりかけのタティングと戦ってます(笑)
昨年より始めてますがボチボチと好きな時間で
まだまだ赤ずきんちゃんのようにはうまく出来ませんが
楽しいですよ^^

私のハンドメイド恋する病はおばあちゃんに
なっても続くのでしょうね。。。。。。。

さてさて今からお店に行って作品作りに取り掛かります♪♪
お休みの日はお店が私のアトリエとなります。
ゆっくりと作品作り頑張ります

毎日を心穏やかに楽しく過ごしてます
そんな毎日に感謝です^^
[PR]
by roseate-life | 2013-03-17 15:28 | 日々の出来事

夢。。。。。

毎日ありがたい事に
たくさんのお客様が
お店に足を運んで頂いてます

自分でもちょっとびっくり、、、、、、
これはきっと昨年蒔いた種が
芽を出して花開いてるんだろうな
と思います。
みなさんのおかげです!
ありがとうございます。

この歳になって本当イロンナ事に
挑戦 年齢って関係ないのですね

そうそうお店に納品してました
ベビーシューズ作品完売しました
ありがとうございます♪

今ねベビーシューズ作品で妊婦さんに
喜んで頂ける事思案中^m^
こちらも実行します!


そして3年~4年後又大きな夢を
見つけました
お店両立とともにしっかりお勉強
していこうと思います。

夢だけで終わらず必ず現実にしたいと
思います!

その夢の種まきも始めなきゃ!!
しばらくはのんびりする暇ないですが
人生一度きり少し欲張りになろうと思います!!!
[PR]
by roseate-life | 2013-03-01 07:25 | 日々の出来事