ブログトップ

Roseate life

roseate.exblog.jp

カテゴリ:ひとりごと( 5 )

踏まれても麦!!

風邪をひいたせいか
ちょっと弱気、、、、、
お店はお客様や作家さんで
賑わって毎日楽しく過ごしてます!!
なのになぜかこの先何年こうやって
雑貨屋さんすることが出来るのかなとか
先代さんは25をしっかり土台を残してくれて
みんなが作家を続けられるようそして
みんなが困らないようにしてタスキを渡してくれました

私がいつかお店が出来なくなったとき
赤字だらけで次にタスキを渡す人に迷惑かけちゃうのでは
ないかしらとか危機感を感じたりします(笑)
お店する前はそんな事考えた事もありませんでした
これがずっしりと背中にのってるということなのかしら(笑)

いかんいかんと首をふりふり、、、、、
この大不況きっとみんなに必要とされるお店
があるはずそしてヒントはいつもお客様が
教えてくださるはず!!!

それを25の作家さん達とともに
形にしていけばきっと必要とされるかな
なんて妄想にふけりながら鼻水ズルズル

これから先私の得意な踏まれても麦精神を
貫いてコツコツやって行くぞーーーー!!

作品作りも今まで大事に大事にあたためて来た
ベビーシューズ作品気持ちが優しい気持ちに
なったとき前向きな気持ちじゃないとつくれません
そこは私のこだわり女性ならみんなそうかも
しれませんが守るという感情や何かをしてあげたい
気持ちがこの作品を作ってると沸々と沸いてきます

ずっと懐にしまってましたが友人の一言で
どんだけ私はこの作品達の事を大事に
思ってるのかと再確認
私どちらかと言うと本音を人に言いません
でもその彼女には言えました(笑)

気づかせてくれたお友達ありがとうぉ
受け止めてくれてありがとうぉ

これからは良い作品作りに向けて日々精進!!

ネガティブやらポジティブやら忙しい私ですが
これが私だから^^

そろそろ風邪薬が効いてきて眠くなりましたので
風邪は寝るべし!!!!
[PR]
by roseate-life | 2012-11-23 20:13 | ひとりごと

小さな夢

本日2回目のUPです
作品UPだと思いますか
いえいえ違います(笑)

先ほど本を読んでたら
ふと地元の商店街のあるお店を
思いだしました!!

そう それはそれは小さな商店街で
ここから二山越えた田舎町もと炭鉱で栄えた
町の商店街
そのうちの小さなお店が一件ありました
そのお店の初代大将の
小さな夢それは
お客様の便利屋さんになろうと
心に誓います

あそこに行くと何でもあるよと
言われるお店!!

初代大将その夢に向けて
一生懸命がんばりました
朝な夕なそしてその大将
夢を叶えます

地元で小さなお店だった
電気屋さんが
今のM○ max たくさんの店舗をもつ
大型店へと^^

わたしが高校生のとき
商店街の中の小さなお店屋さん
地域の人のために
便利屋さんになろうと決めた
志が素敵な夢を花開かせたのですね

わたしも何でも作れて縁の下の力持ちになり
地域のお客様に
愛される作り手になれるといいな!

そうです便利屋さんとは=わたしの中では
なくてはならない存在で大切な人と
言うことなのです

もちろんわたしのまわりにも
いますよ!!数少ないですが^^
又わたしもその方達の便利屋さん
又便利な方になれますように!

便利屋さん聞くだけではごへいがありますが
決して悪い意味ではなく大切な人や場所なのだと
いうお話しでした^^

さて作品がまだまだ足りません
見てるかな(笑)カタカタじゃなく
ガタガタ言わせて!!!!

高速やなくて中速で作るけん(笑)
[PR]
by roseate-life | 2012-09-20 21:43 | ひとりごと

待つ。。。。。

7月に入っても毎日雨ばかり。。。。。
お天気が恋しいです

九州地区大変な事になってます
雨が早く止んでくれますように

今年も早いもので気がつけば
もう7月のカレンダーに
40過ぎると毎日があっと言う間なのかしら

最近思ったことですが
私は結婚が35歳で出産が37歳
もしも私が20代で子供を生んでたら
どんな子育てしてたんだろう

周りを見渡すと若くして結婚しても
とってもしっかりと子育てしてて
本当に頭が下がります

昔の私は決して今のように
のんびり子育て出来てなかっただろうな
この年齢になったから色んな場面で
待ってあげれるんだろうな

以外にこの待つということ
簡単そうで難しいんですよね

自分でちゃちゃとうやってしまう方
が簡単!でもね子供の成長に合わせて
何毎も待つということがとても大切なんだな

そして大好きな人が教えてくれました

人って良いところをたくさんほめてあげると
どんどん伸びていくそうです
欠点を直すのはとてもとても難しい事
それよりもその人のもった長所をどんどん褒めて
のばしてあげるといもずる方式 良いところが
増えてけっか欠点も気にならなくなるくらい
長所がカバーしてくれるようですよ!!
又自分に自信も持てるようになりますよね*^^*
実際本当にそうでした!!

そしてこのいもずる方式と待ってあげると
言うこともセットになってるんだなと確信

もしもこのブログを見てる子育て中の
お母様いらしたらぜひ取り入れて見てください
子供だけではないですよね^^
愛する旦那様(私は鬼嫁嫁ですが^m^)
会社の後輩の育成やそうそう
私達作家もそうですね良いところを見つけてもらえると
もっともっとつくりたいと思っちゃいます(笑)

私もただ今実践中でも楽しく子育て出来てます
色んな事もありますがでもしっかり前に進んで
平凡ですが今とても幸せです♪♪

心の隅っこにメモしてみてくださいね
折角教えていただいた素敵な事は
皆さんにも知っていただきたいと思います!!

さて又毎日の生活とハンドメイドも楽しみながら
過ごしてまいりたいと思います

雨は降りますが楽しい連休をお過ごしくださいね^^
来週は又作品どんどんご紹介していきたいと思ってます♪
[PR]
by roseate-life | 2012-07-14 21:03 | ひとりごと

おばちゃんのあみぐるみ^^

さて今月は師走ではっと気づけば先週より
一週間も過ぎてしまい

毎日 バタバタ過ごしてました、、、、、、、

昨日は事後報告ではありますが
今年最後の手作り市に参加
とにかく寒かった~、、、、、、、

鼻水ずるずる状態で常に動いてないと固まりそうでした(笑)
そんな寒い中に足を運び又リピーターのお客様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。。。。。

今年最後の出展ありがとうございました

実は昨日その会場で出会った
おばちゃんが作ってるアンパンマンのあみぐるみ
そのおばちゃんはルクルのフリマなどでも
よくおみかけしていつも小さなお子さんを抱いたお母さんで
いっぱいです^^

昨日はそのおばちゃんは後ろのブースで
頭をさげてご挨拶して
そしてうちの息子がアンパンマン大好きなので
おばちゃんの作ったあみぐるみをお買い上げしました

お値段もとっても可愛くて同じ編み物する側と
しては本当にボランティアかしらというような良心的な
お値段、、、、、、

ブースが近い事もありいろいろとお話しさせていただきました
その中でアンパンマンシリーズを作るにあたって
ひとつの作品を作るのに最初一ヶ月かかったものも
あるらしくて本当にやり始めた時は大変だったそうです

同じ物を作るものとして本当にご苦労されたんだろうなと
思います 
そしてその後おばちゃんが教えてくれました
最初はね高いお値段つけてた
でもね子供相手でしょ
子供がいとおしそうに
あみぐるみ抱いてる姿見ると
高くはとれなくてね

これでいいの!!

といわれてました
そのとおり私の目の前でアンパンマンが
お買い上げされておこさんがすぐに
そのあみぐるみを抱きかかえ大事そうに
自分の分身のようにしてます(笑)

そしてその光景をおばちゃんは
素敵な笑顔で見てました^^

あーーなんだかこのおばちゃんとお話しできて
よかったな!! 
ありがとうおばちゃんと言う気持ちになりました

確かに1day に出てる作家さん達の作品は
お勉強もしてすばらしいもの
でもね私気づきましたフリマで出展されてる
方々も同じくらい素敵な作品だなぁと

今年は本当に色んな経験をさせていただきました
今年最後の出展で素敵なお話し聞けてよかった
寒かったけど心はほっこりでした♪♪

私もそんな風に幸せや笑顔を運べる作家にこだわる
事なくものづくりができるようになりたいなぁ*^^*

来年もたくさんの方々との出会いで
人として成長できますように日々精進したいものです!!
[PR]
by roseate-life | 2011-12-17 11:40 | ひとりごと

スイッチ。。。。。。

今日は何だか蒸し暑い一日でした。。。。。
オーダーの作品(毛糸)と戦いながら
そして別件の作品作りと奮闘中、、、、、

そう皆さんは自分の中のスイッチ上手に
切り替えられますか?

私はというとそれが苦手やりだしたら
とことん具合が悪く(笑)なるまで
やっちゃいまして主人にも叱られる始末(笑)

今年も後もう少し
今年の目標は家庭第一そして
手仕事を傍らにということで
頑張って来ました^^

そのとおり息子との時間もたくさん過ごす事ができ
幸せです*^^*

そして保育園に行きだしさらに
色んな息子を発見する事となり
本当に良かったと思います。。。。

最近の楽しみ
庭に植えたユーカリを見る事かな(´ψψ`)
植えたばかりでヒョロヒョロなので(笑)
来年はもう少したくましくなってくれるかなぁ

来年は家庭とハンドメイド両立
スイッチ上手に切り替えるが目標です♪

そしてもうひとつやりたい事
これも実現します♪♪

一人ごとちょっと長かったけど
文章にすると何だかすっきり
新たな目標設定できました*^^*

さて夢に向かって頑張るよ(^O^)/
[PR]
by roseate-life | 2011-11-02 19:35 | ひとりごと